後編「Tyrell・FSX」水/陸/空輪行 リンプロさんと行く『伊豆大島』忘年会ツアーに参加してきました!~木原あいぽこ~

皆さまこんにちは!秀岳荘 白石店 自転車売り場の木原 愛こと、あいぽこ姉さんです🐸🍦

サイクルウェアやグッズでお馴染みrinproject/リンプロジェクトさんの(以下リンプロという)大人気イベント『第8回 伊豆大島忘年会ツアー』に「Tyrell・FSX」を輪行して一人で参加してきました🛫🚃🚢🚲

こちらのブログは2本立てとなっており、今見て頂いているこちらは後編です▷▷

ぜひ前編から見て頂けると嬉しいです♪◁◁

また、今回のブログの写真はリンプロ営業マンでプロ写真家でもあるろっぴーさんの写真と私の写真が混ざっていますのでその違いも楽しんでくださいね📷

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚🚢🐟🐋🦑🐡🐟‪゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+🌞🦒

朝方6時前に船内アナウンスが流れる声で起きた私🐓

どうやら船は少し早く「岡田港」に到着していたようですが、島のお店はまだ開店していない事もあり1時間近く海で浮いているそうです。

※船酔いをする方はこの時間は要注意🚢

そして遂に私は伊豆大島へ上陸しました🏝️朝は寒い~

まずは輪行袋に詰まった自転車と荷物を船外へと運び出します。

こう見ると押したまま自転車を歩ける(船料+1,800円)はやはり楽そうだなぁ〜。

この日はとても風が強い為、防波堤の壁を上手く使い自転車を組み立てました。

風は自転車の大敵ですが、ゆっくりさるびあ丸の写真が撮れたのはラッキー🛳️🌅

今回の旅ではリンプロさんが、宿の車をレンタルして下さっているので大きな荷物は車に乗せて宿まで運んで下さり有難い限り🚌

身軽になったところでお弁当とお茶が配布がされました🍙✨

このおにぎりがめちゃくちゃ美味しくて正直ここでようやく目が覚めた様にも感じます(笑)

おにぎりの海苔はパリパリ派の方もいるとは思いますが、島海苔がまぶされていてどちらかと言うとふわふわで海苔の香りと味が濃くて最高🍙

唐揚げも美味しかった!ご馳走様です✨

さて島での生活とサイクリングのスタート‼️

リンプロのろっぴーさんと、参加者で島を何周も回るというスプリンターKさんと時計回りに漕いで行きます🚲

ザックリとですが、おすすめスポット一覧の画像☟

「島の東側はひたすら登りなので覚悟しておいて下さい」とツアーの概要欄に記載してありましたが本当に最初から登るのですよ…ひぇ~ (笑)

何度も立ち止まり「つらい」と笑顔でアピール(笑)

そして私のあまりの遅さにスプリンターKさんは散って行った(笑)

オススメスポット①『泉津の切り通し』

本物を見てびっくりしましたが、写真で見直してもどうしてこんな形になったのか不思議で神秘的🌲に、しがみついてみる。

オススメスポット②『裏砂漠』


国土地理院が発行する地図に日本で唯一「砂漠」表記であり活火山「三原山」東側一帯🏜️

前方から吹き抜ける暴風に逆らってジャッジャッと火山砂利(スコリア)の音を靴で鳴らしながら、自転車を押して歩くとここは日本か?と思う異世界に到着。

もしかしたら火星かもしれない。

後ろを振り向けば海🌊ここもぜひ行ってみてもらいたい。

帰りはちょっぴりダウンヒルも楽しかったなズッコケたけど。

ようやく島一周道路で一番の標高の場所。

ここからは下りになるのでコンタクトレンズの方は目が乾くのでサングラス必須ですよ😎


オススメスポット③の『らぁ麺よりみち伊豆大島』さん

ラーメン屋でなんでゴジラ? と、思いきや1984年の映画で伊豆大島の活火山「三原山」の火口にゴジラが落ちて行って終息したというのが関係している。らしい…

お店のメニュー表を見ていると、丁度この頃に読んでいた「小川 糸」さんの小説「ツバキ文具店」シリーズの最新作「椿ノ恋文」で主人公が食したラーメンだったようだ!!

「一緒に分けわけしよう」と餃子も頼んでくれたのでまだ本は読めていないけれど聖地巡礼セット☆彡

全国のオーナーシェフが選ぶ絶品グルメで2022年金賞を受賞したという「島海苔ラーメン貝塩味」と、


「肉汁大爆発餃子」。


大爆発と言うだけあった餃子の美味しさもさることながら、金賞のラーメンはやっぱり最高でした。

高級な島海苔がどっさり乗っていて海苔と麺を絡めて食べると最高のお味でした! ご馳走さまです🍜

オススメスポット④『髙林商店』さん

伊豆諸島のバンクシーが作った「ダサいキーホルダー」と言う名の私にとって最高にナウいキーホルダーが売っているお店🌺

この通称「ダサキー」いやいや「ナウキー」でしょが欲しくて欲しくて(≧▽≦)

唯一、伊豆大島の旅で行きたい場所として告げてあった場所で感無量。

さっそくリンプロさんの背負える「トラベルサドルバッグ14L 」へ装着似合う~かわええ♪

それよりもサドルバッグの装着の仕方が雑過ぎて申し訳ない…(笑)

オススメスポット⑤『波浮港(はぶみなと)見晴台』

ここからの眺める景色は絶景そのもの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「みはらし休憩所」さんでコーヒーを購入☕

待っている間に「見てみてね」とお店のお母さんから伊豆大島が舞台となった漫画を見せて貰いました。



過去と今、二人の漫画愛が巡る「これ描いて死ね」略して「これ死ね」の舞台になったそうでこの「みはらし休憩所」も出ていました。



また、「お茶請けにどうぞ」とお母さんに頂いた「牛乳せんべい(※漫画にも描いてある)」をご馳走になり、漫画の主人公達が見ていた同じ景色を眺めながらパキパキッとせんべいを齧ってコーヒーで流し込む時間がとにかく平和で最高。


漁港で働く車やバスがミニカーサイズで指でひょいっとつまめそう🚗眺めていると、リンプロ忘年会御一行さまが自転車で走っているのが見えたので漁港まで降りてみる事に。


そんな眺めていた漁港~

リンプロのともさん&マハルちゃん、参加者さん達が丁度お昼ご飯を食べ終えた頃で再会✨

それから風を読みながら携帯用カイトで旗揚げなんかもして、そんな遊び心のある感じがリンプロさんの製品に繋がっているのだなとしみじみ思ったわけです。

天気が良くて最高な島日和。

お次はオススメスポット⑥『地層切断面のバームクーヘン』へ

これから「バームクーヘンを見に行くよ」とは言われていたけれど本当にバームクーヘンみたいでした( ゚Д゚)

高さ約24m、長さ630mの圧倒的スケールで裏砂漠と同じくこれまた日本ではないみたいですよね。


バス停もバームクーヘン型になっているのでぜひチェックしてみて下さい◎


1日目のサイクリングはもう終盤。最後は今日宿泊予定の「ホテル赤門」を少しだけ通り過ぎてオススメスポット⑦『長根浜公園』へ


公園内にはたまたまだったけれど、伊豆大島ジオパークのキャラクター「ジオキャラマンホール」も見つけてラッキー✌🏻

ここでは夕日を眺めてました。

1日目の伊豆大島を朝から夕方まで堪能〜最高だ。

ダサいキーホルダーもフォトジェニック。

1日たくさん遊んでくれてありがとう!

オススメスポット⑧『ホテル赤門』で豪華なお食事で忘年会🍺

お魚も美味しいし、少しほろ苦な特産品のあしたばもおいしゅうございます(≧▽≦)

毎年の様にリンプロ忘年会でお宿を利用しているとの事で、赤門さんから立派なお造りもサプライズで頂いてしまいました🐟✨

ろっぴーさんの写真仕事の相方であり、リンプロ製品のモデルもされている絵になる男「漫録たくみ兄さん」がいい顔(≧▽≦)

伊豆大島の郷土料理「べっこう寿司」

唐辛子醤油に白身魚を漬け込んだお寿司なんですが白身がしっとりねっとりしていて旨味も凝縮されていて美味しかったです🍣

吞兵衛達の2次会スタート🍺

参加者のぷうさんが持ってこられていた日本酒のような焼酎「ねっか」をちょっぴり頂いたんですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです🍶

またもや美味しいお酒に出会ってしまいました…。

呑まさる危険なお酒(笑)

夜も更けた後はホテルに住んでいるほくろがたまらん三毛猫のミケちゃんと沢山遊んで抱っこしてお休みなさい…。

最終日の朝🍚

朝食もかなり豪華でした🐟🦑

また伊豆大島へ行く事があったら「ホテル赤門」さんに泊まりたい‼︎

キャンプ場もあるから夏はキャンプにして、冬は宿泊がいいなぁ。

食後はすぐに身支度をしてホテルを後にします。

突然ですがファッションショー🕶️

model:あいぽこ

cameraman:ろっぴー

カスク:rinproject/ワインレッド

サイクルキャップ:rinproject/8BIT(完売)

サングラス:goodr

長袖:パタゴニア

シャツ:rinproject/コットンサイクル開襟(アロハタイガー)

パンツ:ノース

グローブ:rinproject/和紙グローブ檸檬

帰りのフェリーは昨日上陸した「岡田港」から出航します。

朝方まで「岡田港」と「元町港」どちらから船が出るのかわからないそうです。

乗船するフェリー時間までまたまた自由行動。

2日目のオススメスポット一覧(╹◡╹)☟

昨日に引き続き、登りだけど絶景を見せてせてくれるとろっぴーさんが言ってくれたけれどヘタレな私は仲間を引き連れて車に乗っていた(笑)

くねくねと長く登りで帰りのフェリーに間に合わなかったと思うのでコレで正解(; ・`д・´)

運転してくれた「L Breth」の佐藤兄さんありがとう!


オススメスポット⑨外輪山展望台(三原山頂口)へ車であっという間に到着🚌

駐車場からは目の前にドーンと富士山を眺める事ができます🗻

雲がずっと居座っていたのですがタイミング良くお顔を出してくれてラッキーでした✌🏻

三原山の登山口がありこの先からトレッキングも出来ます。

今回は三原山を下から眺めるだけ。

いつかまた来た時はトレッキングをしてゴジラ岩を探しに行こう🦖

レストハウスには顔はめパネルがあったのでみんなで顔はめ(笑)

お次のオススメスポットまで一気に下りですがこの道もかなりの絶景でした!

下りは寒いので手袋と上着は必須です。

オススメスポット⑩「元町港」にある東海汽船のカラフルなコンテナ。

映える事間違い無いでしょう。

オススメスポット(11)「サンセットパームライン」

元町港から海沿いに南北に走る遊歩道がとても気持ちが良くて綺麗でした🌴

旅を終えてからろっぴーさんに「伊豆大島のおすすめスポットはどこが良かった?」と聞かれ即答したのも「サンセットパームライン」。

通り沿いには幾つもの見所があります。『赤禿/あかっぱげ』

約3400年前にマグマが勢いよく吹き上がり溶岩砂利のスコリアが高温のうちに十分に空気に触れた為、酸化して赤くなったそうです。

展望できるとこから太陽が落ちていくのを見るのも素敵かもしれません…うっとり🌅

オススメスポット(12)野田浜のバディーズベル

夕陽をバッグに写真を撮るも良し、夜は星を眺めても良しと人気のスポットだそうです。

野田浜に着く少し前に二つ目の「ジオキャラマンホール」もゲットできました🕳️✌🏻

最後のオススメスポット(13)樹璃庵(お蕎麦屋さん)

ちょっと怖そうな店主さんでしたが…(; ・`д・´)

お蕎麦はめちゃくちゃ美味しかったのでまた食べたいです!ご馳走様です!

漁港に到着すると参加者さん達も着いておられました。

皆さんはどんな島旅だったのでしょうか♪??

輪行袋に自転車を詰めて帰る準備もスタート🚩

帰りは東京の「竹芝港」まで行かず手前の横浜で下船しないと最終の飛行機に乗りおくれてしまうので、時間配分を考えて1,800円を支払いコンテナに自転車を積んで貰います。

本土へ帰る時間が刻一刻と流れて少し淋しいな。

また絶対帰ってきます!それまで「伊豆大島」さようなら👋


この船旅の良いところは「夜景」「朝日」「夕陽」ぜんぶを贅沢に楽しめる事だと思いました。

帰りは強い眠気に襲われるもあっという間に時間通りの18時に横浜港に到着して下船をしました。

皆さんがお見送りしてくれて嬉しい淋しい気持ちでいっぱいの口(笑)

船から降りると東京で降りる組がみんなでお見送りしてくれていました。

みんなありがと〜う!!

みんなが見えなくなるまで手を振りお別れ(涙)

コンテナで預けていた自転車達は手渡しで帰ってくるシステムです。

そんな私ですが、この旅一番の試練は北海道の自宅に帰る事であります(笑)

下船した後は荷物を背負って「みなとみらい線/日本大通り駅」まで自転車で走り輪行をする予定です。

参加者の皆さんに無事に帰る方法を一緒にイメトレして貰ったものの暗いのも相まって不安が募るばかり。

新幹線で帰られるNさんが途中まで一緒に走ってくれたので無事駅に着きました!大変お世話になりました~(´;ω;`)


Tyrellを今までで出した事の無いタイムで完璧に折り畳み、自宅まで帰れる確率が上がったのでした。


写真を見てお分かりだろうが、未だに公共交通機関がスマホ決済ではないのです。大都会でチャレンジャーでしかない(笑)


横浜で一度「京浜急行電鉄/京急線」に乗り換えをしたものの一本で羽田空港まで行けたのが良かったです🚃

無事、羽田空港に到着荷物を預けて出発ゲート内の「又こい家」でお寿司🍣

ここのお寿司が好きでたまに寄ります。

そして遂に北海道へ。

新千歳空港の駐車場で待っていてくれているMYカー(駐車場代5000円)で午前0時に家に帰る事が出来ましたとさ。

めでたしめでたし。

あとがき

初めての「伊豆大島」は自然が美しく、人の優しさに多く触れた島旅となりました。

一言にまとめると「最高だった」です。

リンプロのろっぴーさんをはじめ、スタッフの皆さん、一緒にツアーに参加された参加者の皆さまもありがとうございました✨

今年は沢山の島を巡った年。

しまなみゆめしま」「利尻」「天売焼尻

どの島が1番とは言い切れないけれど、仲間で過ごす時間が素敵でとても楽しい思い出となり素晴らしかったです。

そして伊豆大島で「椿油搾り」を体験されたSさんご夫妻から貴重な「椿油」をプレゼントして頂きました。


あしたば炒めが美味しいよと聞いていたけれど、札幌ではあしたばは手に入らないので頂いた椿油で「春菊ときのこの温野菜炒め」を作って食べました🍅オリーブオイルよりも香りも味もくせも無くとっても美味しかったです🌺

ご馳走さまでした✨

また、いつか「伊豆大島」に行けたら行きたいところ、見たいもの。やりたい事が沢山です。

北海道のお客さまも良かったら「水・陸・空輪行」をして行ってみて下さい♪

ハードルは少し高いけれど時間さえあればバッチリ楽しめます!!

来年のリンプロ忘年会に参加してみるのも良いかもしれませんね( ^ω^ )

それでは長々とブログにお付き合いを頂きありがとうございました!

またね!!

秀岳荘 白石店 自転車売り場 木原あいぽこ姉さん🐸🍦