下【BROMPTON】『最東端』を目指して『根室半島』ぐるっと一周 『車中泊×輪行』 女ひとり旅~木原あいぽこ~

こんにちは木原あいぽこです(^^)/

またまた旅に出てきたのでブログを書いています💻

こちらは続きになりますので、良かったら前半『上』から見て頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします(*´ω`*)

DAY2☔️

昨日から釧路の道の駅で車中泊して、今朝は釧路ラーメンを食べてそのまま高速バスでブロンプトンを輪行し根室に向かって今さっき着いたところです。

16時を回る頃の根室市の天気はイマイチ☔️

今日のサイクリングは諦めて、明日に期待します。

代替えプランはバスを乗り継いで日本『最東端』にある『舞の湯』で\ひとっぷろ浴びる/

◼️JR根室駅

初めて見た黄色いポストが可愛い🍌

夜になると蛍光みどりのネオンが光ってノスタルジー&キッチュな雰囲気★

駅についてから先にホテルにチェックインを済ませ、部屋にブロンプトンを置いてから出かけたかったのですが、

次のバスまでの待ち時間が少ないのでチェックインは時間をずらしてもらい、駅構内に設置されているコインロッカーにブロンプトンを置いていきます。

※入れ方が悪かったのか、扉が閉まりきらずサドルの位置をずらしたりしてなんとか入った。

①番乗り場から『納沙布線納沙布岬行に乗車。

◆時間:約33分(16:10発→16:42着)

◆距離:15.5km

◆運賃:片道810円

このバスに乗車したのは私と一人の青年のみ。


歯舞(はぼまい)信用金庫前』で下車し、5分ほど歩いて日本『最東端』にある『舞の湯』に到着!! 日本『最東端』の銭湯に来たんだと感動(*´ω`*)

どうやらここのお風呂は歯舞漁協が経営する銭湯で、一般的な『公衆浴場』の銭湯とは少し違うようです。

と、言うのは漁師さん達が海風で冷えた体を暖める為に作られたお風呂。

それでも入浴料を払えば一般の方でも入浴ができます。

◆入浴料:385円

乗車賃810円で細かいお金を使ってしまった。

五千円札でお支払いで申し訳ない。

ローカルな町のバスに乗る時やこじんまりとした銭湯に行く時は、千円札や小銭を少し多めに用意しておいた方が良かった。反省

お父さんが女風呂まで案内してくれました。

時刻は16:50分

さっき乗ってきたバスが最終と言うことは、帰りのバスの最終の時間も近いと言うこと。

17:31分に先ほど降りた向かい側の停留所にバスが来るからそこそこ時間がない。

急いで入らなくては。

誰も入っていないので、お父さんに許可をもらってお風呂場の中を撮影させて貰いました♨️

Googleマップに投稿されていた写真は男風呂で外が見えるガラスだったが、女風呂はすりガラスで少し安心(笑)

いざ、日本最東端のお風呂に失礼しま~すと足をちょんちょんと入れて温度確認…♨️

…ぐxwアッツ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶(笑)

漁師さん達の冷えた体を温めるにはこのくらいの温度でないといけないのかもしれません。

最終バスの時間を考慮すると30分しか時間がないので急がないとと思ったけれど、全く入っていられないのですぐに出れました(笑)

烏の行水とはまさにこの事( ゚Д゚)

無事、最終バスに乗って根室駅に帰還

ロッカーに預けているブロンプトンを組み立ててホテルへチェックイン

今日の宿泊地はJR根室駅から程近い『イーストハーバーホテル

◆素泊まり:7,900円

この日、根室市内の宿泊施設の空きが殆どなくギリギリで予約が取れた部屋でしたが、喫煙の部屋になってしまいちょっと残念🚭

気を取り直してディナータイム🍣駅前通りにある『鮨半』さんへ

根室には某有名回転寿司の本店がありますが、せっかくなので地元のお寿司屋さんへ🍣

お通しのカニ剥き身が最高に美味しかった(*´ω`*)

おかわりしたいくらいでした(笑)🦀

特上鮨(3千円しなかったと思います)こんな遠くの町まで一人で来れたし、新鮮なネタのお寿司が食べれてるし私って幸せ者だな~(●´ω`●)

そして熱燗も1合頂きました🍶今年は猛暑日が続いた夏と秋、熱燗を飲む季節到来~🍂

ご馳走さまでした(๑• •๑)

多分、私のブログを見て下さっている方はちょいちょいジンベエザメだったりこのクマだったりぬいぐるみに気づいてくれていると思いますが、ぬいぐるみではなく家族です(笑)

冗談はさておき『ぬい撮り』と言って自分の好きなぬいぐるみと一緒に旅をして写真を撮るのが趣味です。

いい大人がぬいぐるみと飯??とギョッとされているに違いありませんがね…(笑)

DAY3☔️→⛅→🌤

朝の5時早々にホテルをチェックアウトして、私はある所に向かっています。

それは日本本土の最東端にある『納沙布(のさっぷ)岬』です。

雨の予報は消えていたのに私にとっては安定の天気( 一一)

岬を目指しながら\根室半島をぐるっと一周/するのがこの旅一番の目的でした。

■根室半島

北海道の東南部にある半島で幅8km、長さ約30km

朝日は東から昇るので『日本で朝日に一番近い街』がキャッチコピー

◆根室駅から納沙布岬まで直線距離:約23km

◆片道時間:1時間半~2時間

◆一周距離:おおまかに約49km

◆一周時間:3時間~4時間

私も自転車乗りの端くれなので半島だとか、島だとか一周にチャレンジしてみたいなぁ~と思っていたのですが、自分が住んでいる『札幌市』から『根室市』までがそもそも遠いのです(笑)

根室市まで片道424km。

往復で考えるとめまいがしてきそうな距離ですよね(笑)

車や輪行も駆使してここまで来れた事が本当に嬉しいです(*´ω`*)

それにしても雨女過ぎだろ☔️

今回は半島を左回りで走りました。

天気も良ければ朝日を望む為にもう少し早く出てもいいかもしれません。

北キツネ🦊かわいい

根室駅から約15km走ったところ(1時間半くらい)に北海道が誇るコンビニエンスストアのセコマに到着👀

ここの『セイコーマートうちやま歯舞店』さんは日本最東端にあるそうです(*´ω`*)店員さんにお願いして記念に写真を撮って頂きました✨



今走り終えて思うのですがGoogleマップで半島のルート案内ではほぼ平坦と書いていますが、ちょっと頑張るところ楽しい坂もあります。

自転車で最高速度44kmも出ていました(笑)それでも時間さえ多く見積もれば問題なく走り切れますので安心ください。

昨日の『舞の湯』に行くために乗り降りした歯舞信金を過ぎ日本最東端の郵便局『珸瑤瑁(ごようまい)郵便局
道民ですが北海道の地名は全く読めません(笑)


そのすぐ横にある『最東端のおみせいたがき』さん。


本土最東端のガラナ』が売っている。ガラナは飲めないけれど『最〇端』とか『限定』とか書いていると買いたくなる性分です(;^_^A



さすが漁師町の根室🐟たまにコンブが落ちています(笑)歯舞のコンブは定評あるブランドなので落ちたコンブもいいお値段になりそう( ^)o(^ )


07:07ついに『納沙布(のさっぷ)岬』へ到着!!稚内はノシャップ岬だし、根室はのさっぷだし紛らわしいですよね(笑)

北海道の最北端も昨年行ったのでこれで『四極踏破』まであと2か所(^^)/


エトピリカのお店も気になりますが早朝開店前


やったー!


■ 『四島(しま)のかけはし』と『祈りの火』残念ながら曇り空で3.7km目の先にある北方領土は綺麗には見えませんでした。


北方領土が返還されればここは日本最東端ではなくなるんです。4つのブロックが北方四島を表しています。とにかく大きくて圧倒されっぱなしでした(*‘∀‘)


そして、ここでドラマが。

3昨日根室駅から舞の湯に行くためにバスに乗車してきた時に一緒に乗車した青年にバッタリと会うのです!青年も私を見て「あいつ昨日の奴だ」とわかっていたんでしょう。

昨日バスに乗っていましたよね?と聞かれました。
地元の子だろうと思っていたらどうやら本州から一人で旅行にきたとの事。写真を撮ってもらいました。

青年よ達者で(・U・)/~~~


7:34

さて遊んでばかりはいられないよっ( ^)o(^ )

何故かというとここでようやく半島を半周目で折り返し地点。

さらにJR根室駅から11:03発の釧路行きの電車に乗って釧路に置いてあるマイカーを拾って札幌まで帰らなくてはいけません(笑)

頑張るで~!

根室市内を目指して走っていると向かいからブロンプトン乗りさんが数台現る👀!

手を上げて挨拶したけど、こんな最果ての地でブロンプトン乗りさんに会えるなんて♪

私とは反対周りの右回りで来られたのでしょう🚴

そしてまた数台のブロンプトン乗りさんが前からきました。

先日の『BROMPTONミーティング』にご参加頂いていたSさまでした✨

すごいテンションも上がり記念に写真を撮らせてもらいました(*´ω`*)

先を行ってしまったブロ乗りさんの一名様から『あ!野生のブロンプトン乗りの人だ~💓! 』との声が

聞こえてきてんですが野生のとは私の事ですかね(笑)???


飼育の牛と野生のブロンプトン

根室に来てからここは『出汁の匂い』がするな~と思えば酪農も盛んで『田舎の香水』の香りもします(笑)

左はベコ(牛)🐄で右手には海🌊地元の特産品で街が潤っているので観光客向けの施設など少ないけどそれがまた素朴で魅力的(*´ω`*)


帰りがけ■金刀比羅神社(ことひら/こんぴら)で御朱印を貰って


■明治公園にて根室のポケ蓋をGETして



JR根室駅へ到着し『地球探索鉄道・花咲線』に乗って釧路へ帰ります


◆時間:約2時間40(13:10→13:19)

◆運賃:片道2,860円

駅構内で売っていた『さんま丼』の駅弁を買って電車の中で頂きます🐟



JRの旅ってロマンがありますよね(半分寝てたがw)


無事釧路駅についてフィッシャーマンズワーフ横に駐車しているマイカーに乗って札幌の自宅へ帰るのでした~。(高速道路「池田」で事故があり下道を通り夜20時に家に到着…ぐぅう疲れたw)

あとがき


今回の旅も私なりに楽しく満足度の高い旅となりました!またどこかへ行って来たらブログでご紹介したいと思います♪


余談ですが、バスの中と納沙布岬で出会った青年が『地球探索鉄道』の途中の駅から乗車してきましたwさすがに知らんぷりされたけどどんだけ会うんですか?私たち(笑)


良かったら同じく『最果て』シリーズの稚内編と『道東』網走ー釧路編のブログがありますので目が疲れていない時にこちらも見て頂けると嬉しいですか(*´ω`*)

長々とお付き合いをありがとうございました💛

秀岳荘 白石店 自転車売り場 木原あいぽこ🐻🦈