[2026]冬の美瑛のまちをFATバイクで走って来ました!夜の青い池と星空ツアー編

皆さまこんにちは♪ 秀岳荘 白石店 自転車売り場の木原あいぽこです⛄

今年の秋に開催予定の『BROMPTONミーティング北海道』でお客さまと一緒に走るコースの試走や下見を兼ねて、スパイクタイヤを履かせたSURLYのファットバイク『Wednesday/ウェンズデイ』を車に積み「美瑛/びえい」のまちを一人ファットバイクで走って来ました。

6年前にも同じく冬の美瑛をファットバイクで走った事があります。

その時は1月だったのですが、キンキンに冷えていましたが思っている以上に除雪も入り圧雪されていてかなり走りやすかった記憶です。今年の美瑛はどんな路面状況でしょう。

朝焼けと共に起床してドキドキわくわくしながら❄美瑛のまち❄を車で目指しました🚙


札幌から高速を使って3時間弱で美瑛のまちへ到着― 
積雪量は札幌より多いイメージでしたが思いのほかスッキリとしていました。何はともあれ北国の除雪作業員の皆さまには毎度頭が下がる思いです。

車は道の駅びえい「丘のくら」に駐車させて貰う事にしました。

そしてあいぽこ旅ではお馴染みの「ポケモンマンホール」ポケ蓋もGETだぜ!

道の駅前の広場には猫型ロボットであろう雪像もありました。

着いてからゆっくりと用意していた事もあり、いつの間にか1時間経っていて慌ててツーリングスタートです。

今日1日の走行距離は約20km、試走コースの青い池までまずは17㎞を頑張るぞ!

Googleマップでは50分で着く計算になっています。(冬道なのできっと2~3倍はかかるでしょう)

オールシーズン含めて自転車で「青い池」方面を走るのは初めてなので楽しみ♪

ルートは寄り道せず「道道966号/十勝岳温泉美瑛線」をひたすらに真っすぐに走りました。


美瑛の中心部を過ぎるとコンビニや商店はないので飲み物、食べ物、お手洗いにはくれぐれも気を付けましょう♪

前回の教訓から今回はグローブを3足持ってきましたが日中の気温はマイナス5度とそんなに寒くな~い。

むしろ寒さよりも運動量の方が上回っていて暑いくらいでした。

スキーグローブから薄手のインナーグローブに履き替える。

市街地を出た後の美瑛の道は狭くなってきて歩道も途切れていた。(反対車線の歩道は完全に無くなっていました!)

まだ走って4km地点なのに暑くてさらにダウンと履いていたレインパンツも脱ぐ。

止まると汗が冷えて寒いのでウエア類は体温調節をしやすい薄手の物を重ね、取り出しやすい所に収納するのが◎

道中では糖分の補給タイムも大事でしょう。

黄色の折りたたみソフトクーラーはビートルズのイエロー・サブマリン柄。

札幌の大丸藤井セントラルビルにてイギリスフェアをやっていた時にGETしました。

折り畳みのパフシートも軽くて携帯性がよくお尻も冷えずに便理です。

駄菓子コーナーで見つけたこのお菓子、チョコのお菓子は冷えて歯応えもありお餅の食感もいい感じ♪

美味しくて瞬殺しました🍫

体力の消耗が激しいような冬道のサイクリングにはチョコは溶けないし体は温めてくれるのでオススメのおやつです。

道沿いに現れた普段あまり見慣れないピクトサイン風な看板を発見「射撃場」がありました。

よくよく思い出してみると、青い池売店のインスタグラムでリスが走っている動画が投稿されていたのを見た場所だ(*^-^*)


射撃場から少し頑張ると「青い池」の手前に「道の駅びえい 白金ビルゲ」があります。



当初の予定では2km先の「青い池」までがイベントルート確認、さらに3km先の宿泊先するホテル「白金温泉街」までが1日の走行距離でしたが、この旅でのサイクリングはここで終了する事にします。


実は、温泉街へ続く真っすぐなこの道は大型観光バスや路面バスに一般車両など交通量がとても高いです。さらに冬なのもありさらに道も狭くなっていて、これは危険だと判断しました。明日の帰りも危ないしやめよう。


そんな訳でファットバイクはここに一人置き去りにして私は今来た道をバスで戻ります(笑)

ちょうどいい時間にバスがきたのですがなんとぎゅうぎゅう詰めの満員バスでした。

平日の昼下がりローカルな場所でも満員バスに揺られるとは驚きです👀

札幌市内のバスの方が席に座れる確率が高いかもしれません。

輪行袋に詰めるのがめんどくさくて置き去りにしたファットバイク。

バスで輪行しようとしていたら完全に私は乗れなかった事でしょう。

初めて自分のめんどくさがりの性格が役に立ちました(笑)


道の駅「白金ビルケ」からJR美瑛駅前までほぼノンストップで約30分弱バスに揺られます。乗車賃は便によって660円や800円と金額が違うようです(?。?)私の乗った便は800円でした。
サクサクのエビフライが美味しくておすすめの美瑛の洋食屋さん「じゅんぺい」は昼過ぎに関わらず行列~。



今さっき汗をかいて走って来た道を一瞬で戻り駐車場にてマイカーに乗り換えました。そして置き去りにしたファットバイクちゃんも保護完了🦁


車内がスパイクのピンでギタギタにならないように「秀岳荘工場オリジナルFBタイヤカバー」5,000円(税込)を前後輪に装着し車へ積みます。わかる人にはわかって貰えるような隠れた名品なんです!

本日のお宿は温泉街に入ってから一番左手前にある「美瑛白金温泉ホテルパークヒルズ」さん。

外観は西洋のお城みたいな佇まいです🏰


なんと沢山の大好きなくまのぬいぐるみ達がお出迎えしてくれました🧸


私が泊まった部屋は全体的に古さはありましたが一人には贅沢な洋室ツインで綺麗に整えてありバッチリです。


部屋からの眺めもよく雪が積もった白樺や木々に囲まれていて、まるで森の中にいるようで癒されました🌳

冬の風物詩~大きな雪見だいふくもいた~


1番の楽しみである温泉は源泉かけ流し方式で常に新鮮な源泉で入れ替えられているとうなんとも贅沢な湯。

泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・硫酸塩など


温泉療養のイ・ロ・ハによると下記の悩みを軽減する可能性があります。
・神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・慢性消化器病・慢性皮膚病・動脈硬化・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性婦人病・冷え性


お肌にもよい感じでまた入りたい名湯のひとつとなりました


もう一つの楽しみは、何と言っても旬の食材をふんだんに使ったバイキングのお夕食🍣


写真を撮りながら思っていたのですが、食の趣向がもろばれなバイキングのお皿を載せるのは少し気恥ずかしさがあります…(笑)

個人的にはエビチリとカレーも美味しかったです。

写真が暗くて見えづらいですが、一人鍋でジンギスカンやすき焼きなども楽しめました。


少し部屋でゆっくりしてからは、オプションで「星空観測&青い池ライトアップツアー」へ行って来ます。知らない人と一緒に行動する事もあまりないので緊張しながらモコモコに厚着をして向かいました🐑

参加者は20代カップルと大人女子二人組、わたしの全員日本人で計5名


ペットボトルのお茶とお菓子、星座表をもらい懐中電灯もお借りしました。

車で約15分程走った高台になっている丘で降車。


残念ながら昼から1日ずっと曇り空だったのでやはり星空は見えません。うっすら奥の方で光っているのは旭川の街の灯だそうです。


運転手さんから「写真撮りますよ」と声を掛けていただきましたが着ぶくれすっぴんの今、スマホに笑顔を向ける勇気はなかったので丁重にお断りました。


続きまして~本日ファットバイクを置き去りにしました「道の駅びえい 白金ビルケ」の敷地内にある「セラミックツリーの森」へ🌳

歩いて早々に電飾で彩られたセラミックツリーが現れます。


2024年から新たなイルミネーションスポットとして人気になるだけありとても綺麗です🎄✨どうみてもセラミックではなく本物の木に見えるのですが。

そして作者不明のシュールな雪だるまを発見( ̄֊ ̄)

このツアーのハイライト、夜×ライトアップされた「青い池」を見にバスから降りて3分程歩きます。

夏の昼間には何度か訪れた事のある北海道民、自慢の名所「青い池」は幻想的で神秘的。

この景色を見られてツアーに申し込んで本当に良かったです。


二日目の朝は、もう自転車には乗らなくていい安心感からか二度寝をしてしまい朝風呂は叶わず朝食バイキング。


昨晩は気付かなかったけれど壁が一面のガラスで開放感がありとてもいいレストランです✨

そして、いつでも食べれるのになぜか朝食バイキングで食べたくなる「ウインナー」と「スクランブルエッグ」の不思議。

そんなゆっくりした朝食を楽しんだ後、札幌のまちへ帰路に就くのでした…☃️

~あとがき〜

今回も長いブログを見ていただきありがとうございます。冬の美瑛は空気が澄み真っ白で美しく、大変おすすめな地域です。

運動不足になりがちな冬におすすめのサイクリング🚲☃️

今回の旅では走り出してから気づいた交通量の多さ。本当に気をつけなくてはならないと身に沁みました。

もし、皆さまも冬に自転車を乗られる事があれば後続車にも配慮し十分にお気をつけ下さいね。

雪解けまで、まだ少しですがどうかお元気でお過ごしください☃️…🌸

ありがとうございました!

P.S 奥様、あいぽです☆彡

いつもありがとうございます!

これからも頑張るので応援よろしくお願いいたします✨

この記事でご紹介した商品